【2021年版】Googleマイビジネスを活用しよう

Googleマイビジネスとは

「Googleマイビジネス」は、Google検索やGoogleマップ上で、店舗や会社など、自分のビジネスを目立たせられるサービスです。

Googleアカウントがあって、ビジネスのオーナーであることを証明できれば、すぐに始められちゃいます。

ビジネスをしていて、オンラインでの認知度を高めたいなら、ぜひ登録し、きちんと管理しておくことをオススメします。

Googleマイビジネスに登録しておくと、例えばGoogle検索では、ピンク枠のように表示されます。

Googleマップ上では、こんなふうです。

ユーザーが、検索やマップを使って情報を探している時に、こちらから見せたい情報を管理し、発信できるわけですね。魅力的です。

さらに、上のスクリーンショットには続きがあります。下の方にスクロールしていくと、「写真」や「クチコミ」「投稿」など、様々な情報が出てきます。

Googleマイビジネスで管理できる情報は、けっこう多いのです。

Googleマイビジネスへの登録

Googleマイビジネスへの登録手順はかんたんです。

マイビジネスのアカウントを作る

Googleアカウントにログインした状態で、https://www.google.com/business/にアクセスします。

自社のビジネス情報を確認する(すでにGoogle上で認識されている場合)、または登録する
ビジネス管理ページで各種情報を入力する

基本的にはたったこれだけなんです。

もちろん、ビジネスの情報をGoogle検索やマップ上で公に公開するわけなので、自分がそのビジネスのオーナーであることを証明する必要はあります。(流れに身を任せているだけでできます)

アカウントには、複数のビジネスを登録できます。
こんな感じで一覧表示されるようになります。

そして、個別のビジネス管理ページは、このような体裁です。

かなりいろんな項目が管理できることが見てとれますよね。

Googleマイビジネスで、できること

Googleマイビジネスでは、ビジネスに関する多くの情報を管理し、リアルタイムに発信することができます。

発信する場所は、主にGoogle検索とGoogleマップ。誰でも経験があると思いますが、目的のものを探す時に、真っ先に使うツールですよね。
なので、ビジネスオーナー側にとって、Googleマイビジネスをきちんと活用することはとても重要なのです。

最後に、Googleマイビジネスでできることを、ざっと紹介します。

ビジネスに関する情報を伝える

住所や電話番号はもちろん、写真や営業時間など、ビジネスに関する情報を登録し、Googleで検索された際に見てもらうことができます。
最近だと、マスクや検温に関する取り組み方など、新型ウィルスに対する対応方法なども情報として管理、発信できます。

クチコミに返事を書く

ユーザーは、Googleで検索して出てきた情報に対して、クチコミを書くことができます。そして、ビジネスのオーナーはそのクチコミに対して返事を書くことができます。

質問に答える

クチコミと同じように、ユーザーは自由に質問することもできます。ビジネスのオーナーは、管理ページからそれに回答できます。

記事を投稿し、ユーザーに見てもらう

イベント・キャンペーン情報や新商品など、ユーザーに見てもらいたい情報が出てきた場合は、「投稿」を作成できます。投稿には、テキストと写真が入れられます。投稿すると、検索時、ビジネス情報の下部に表示されます。

ウェブサイトを作成する

まだウェブサイトがない場合は、Googleマイビジネス上でウェブサイトを作ることが可能です。特別な知識は不要で、管理ページ上でサクサク制作できます。

ざっとこんな感じです。Googleマイビジネスではまだまだいろんな事ができますので、いろいろ触って使い倒してみましょう。

キタックの人

Googleマイビジネス、Webマーケティングの中ではけっこう見落としがちなんですが、しっかり抑えといたほうが良さそうですね!

お問い合わせはお気軽に。