GA(ユニバーサル・アナリティクス)は2023/7/1で終了

この記事の要点

樋口大輔
樋口

従来版の「ユニバーサル・アナリティクス」のサポートが、2023年7月1日をもって終了。

「GA4」への移行よろしく。

Googleアナリティクス従来版がサポート終了

Google公式ヘルプは、以下のページです。

従来版の「ユニバーサル・アナリティクス」は、2023年7月1日をもって計測不可となります。

それに伴い、Googleアナリティクスの新仕様「GA4」への移行準備が強く推奨されています。

今後の流れ

  • 2023/7/1まではユニバーサルアナリティクスでもデータが取得できます。
  • 2023/7/1以降は、ユニバーサルアナリティクスではデータ取得ができなくなります。
  • ただし、その後最低6ヶ月間は、過去のデータにアクセスできます。(半年後以降はデータにアクセスできなくなる可能性が高いので、データをエクスポートしておきましょう)

所感

GA4への移行をせざるを得ない状況になってしまいました。
GA4は正直言って使いづらいところが多々あるので、けっこう憂鬱ですよね。

また、データ計測の考え方が大きく変わります。これまでの「セッション単位」での計測から、GA4では「イベント単位」での計測に変わります。

ページへのアクセスは、セッションとしてではなく、「Page_View(ページビュー)」というイベントとして計測されます。他にも「First_visit」や「scroll」、「file_download」といったWebページ上でのイベントを逐次計測しユーザー行動を分析するようになります。

この考え方に慣れていく必要がありそうですね。

樋口大輔
樋口

GA4がいまいちとっつきづらいので、ユニバーサルアナリティクスと併用していた担当者も多いのではないのでしょうか。

カウントダウンが始まってしまったので、覚悟を決めてGA4と向き合うしかないですね。

お問い合わせはお気軽に。

この記事を書いた人

樋口 大輔

新潟県新潟市出身。信州大学を卒業後、東京の出版社に就職。その後、日本とアジアを放浪。社会復帰し、ウェブ制作会社(東京)〜ウェブ制作会社(新潟)を経て、2015年5月キタック入社。2020年4月より現職。